タグ 《福島県》   全67ページ
このページのリスト
2017.04.27   カテゴリ:《 山野草 》
  一人静(ヒトリシズカ/センリョウ科チャラン属)&二人静
2017.04.26   カテゴリ:《 山野草 》
  一人静(ヒトリシズカ/センリョウ科チャラン属)
2017.04.25   カテゴリ:《 山野草 》
  八幡岳山麓の水芭蕉と猩々袴
2017.04.24   カテゴリ:《 山野草 》
  八幡岳山麓の水芭蕉
2017.04.23   カテゴリ:《 山野草 》
  再びの“涌井の清水”ショウジョウバカマ&リュウキンカ
2017.04.22   カテゴリ:《 山野草 》
  再びの“涌井の清水”ミズバショウ
2017.04.21   カテゴリ:《 山野草 》
  再びの“涌井の清水”リュウキンカ
2017.04.20   カテゴリ:《 山野草 》
  再びの“涌井の清水”リュウキンカ
2017.04.19   カテゴリ:《 山野草 》
  福島県の固有種“阿武隈虎の尾”
2017.04.18   カテゴリ:《 山野草 》
  福島県の固有種“阿武隈虎の尾”
2017.04.17   カテゴリ:《 山野草 》
  春の妖精“菊咲一華”
2017.04.16   カテゴリ:《 山野草 》
  春の妖精“菊咲一華”
2017.04.15   カテゴリ:《 山野草 》
  春の妖精“菊咲一華”
2017.04.14   カテゴリ:《 花 》
  水仙の丘
2017.04.13   カテゴリ:《 花 》
  水仙の丘 ► 次のページへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.04.27     カテゴリー :   山野草

一人静(ヒトリシズカ/センリョウ科チャラン属)&二人静

福島県天栄村   ヒトリシズカ(一人静/センリョウ科チャラン属)&フタリシズカ


ヒトリシズカの仲間にフタリシズカ(二人静/センリョウ科チャラン属)があり(写真一番下)
こちらの由来もやはり源義経が愛した『静御前』が名前が由来となっていて
江戸時代の「和漢三才図会」によれば、2本の花穂を静御前とその亡霊が
二人で舞う姿に重ね合わせたと、あるそうなので花穂の数からすると
命名はフタリシズカが先なのかも知れませんね。
花期の草丈はヒトリシズカは5cm~10cm、
フタリシズカの花期は6月で草丈は30cm~50cmと大きさが全然違います。
でもヒトリシズカも花後は草丈25cmくらいまで成長します。
フタリシズカは名前は二人ですが、花穂は2本が多いですが2本とは限りません。
ヒトリシズカも1本とは限りません。


5_20170427041418015.jpg

6_20170427041426e70.jpg

7_20170427041425446.jpg

コピー (1) ~ DSC04832



   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.26     カテゴリー :   山野草

一人静(ヒトリシズカ/センリョウ科チャラン属)

 福島県天栄村 ヒトリシズカ(一人静/センリョウ科チャラン属)


となり村の山の谷間でヒトリシズカが見頃になってきました。
ヒトリシズカ(一人静/センリョウ科チャラン属)は日本各地の山野に自生し、
その姿を源義経の愛した静御前の舞う姿にたとえて ヒトリシズカ と名づけられた優美な花です。
糸状の一つ一つが花で咲き始め花序が葉っぱに包まれた頃が一番が初々しく可憐で
開花が進むと間延びしあまり見栄えがしなくなります(^^);


1_2017042604440697f.jpg

2_201704260444144dd.jpg

3_201704260444091e9.jpg

4_20170426044413ad3.jpg


  


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.25     カテゴリー :   山野草

八幡岳山麓の水芭蕉と猩々袴

   福島県須賀川市(旧・岩瀬村)  八幡岳山麓の水芭蕉と猩々袴


水芭蕉咲く小さな池のそばではショウジョウバカマ(猩々袴/メランチュウム科ショウジョウバカマ属)や
蕗の塔も咲いていました。
暖かい地域ならは少しづつやって来ますが
北国は雪解けを待っていっぺんにやって来ます。
福島県には“滝桜”で有名な三町がありますが
その町名の由来はになると梅、桜、桃がいっぺんに咲くので
と名付けられたとされます。
まさに北国はは大忙しです(^^ゞ。


25_201704250429208c3.jpg

26_20170425042923d8b.jpg

27_20170425042928f1a.jpg

28_201704250429265d7.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.24     カテゴリー :   山野草

八幡岳山麓の水芭蕉

福島県須賀川市  八幡岳山麓の水芭蕉


涌井の清水ついでに車で15分ほど北に行った須賀川市(旧・岩瀬村)の水芭蕉も
見に行ってきました。
ここは八幡岳から流れくる大滝川渓流のすぐそばで
涌井の清水と標高が同じくらいなので花期もほとんど同時期です。
株数はそう多くはありませんが小さな沼状の池の縁に点々と
清楚な花を咲かせています。


21_20170424042249c3a.jpg

23_20170424042256f06.jpg

24_201704240422544ce.jpg

22_20170424042255255.jpg


   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.23     カテゴリー :   山野草

再びの“涌井の清水”ショウジョウバカマ&リュウキンカ

福島県天栄村  再びの“涌井の清水”ショウジョウバカマ&リュウキンカ


清水の縁ではショウジョウバカマも咲き始めていました。
ショウジョウバカマ(猩々袴/メランチウム科ショウジョウバカマ属)は日本全国の低地~高山まで広範囲に分布し、
花色は薄いピンクや濃いピンク、薄紫など自生地でビミョウな違いがあります。
名前の由来は、花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、
根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたそうです。
葉がロゼット状なのでせいぜい草丈は5cm程度ですが花茎は開花とともに伸長し、
高いものだと30cmになる株もあります。
分類方によっては以前はユリ科に分類されていました。


18_20170423034410242.jpg

19_201704230344114c3.jpg

20_20170423034416a93.jpg

17_20170423034414d6d.jpg


   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.22     カテゴリー :   山野草

再びの“涌井の清水”ミズバショウ

福島県天栄村  再びの“涌井の清水”ミズバショウ


沼状の清水本体の南岸ではミズバショウの群生も見られます。
ミスバショウ(水芭蕉/サトイモ科ミズバショウ属)は主にシベリア東部、サハリン、千島列島、
カムチャッカ半島と日本の北海道と中部地方以北の湿地に自生します。
白い花びらのように見えるのは仏炎苞(ぶつえんほう)で実際の花は
真ん中の円柱状の花序に小さな花がたくさん集まっています。
仲間の座禅草(ザゼンソウ)は嫌な臭いがしますが水芭蕉は甘くいい香りがします。
同じ仲間なのに虫をおびき寄せるのに正反対の手段をとるのはとても興味深いですね。


13_20170422045135b2b.jpg

14_20170422045139fb9.jpg

15_20170422045142264.jpg

16_201704220451424fe.jpg


  


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.21     カテゴリー :   山野草

再びの“涌井の清水”リュウキンカ

福島県天栄村  再びの“涌井の清水”リュウキンカ


涌井の清水は山奥で湧く清水が“せせらぎ”となって沼状の清水に流れ込んでいます。
沼状の清水も沼底からブクブクと清水が湧き出していて
水位は年中安定しています。
湧水量は毎分2,200L、面積は約500㎡。
リュウキンは“せせらぎ”が清水に流れ込む手前が湿地状態になっていて
そこに多く群生しています。
沼状の清水の縁や“せせらぎ”にも点々と自生しています。


11_201704210509057b2.jpg

↑  こんな清水の中の木株に自生するってことは
種を風か何かの動物が運んで芽生えたのでしょうかね。
水分が十分確保できれば他の植物には過酷な環境も
リュウキンカにとっては居心地がいいのでしょう。
リュウキンカの脇にはショウジョウバカマも生えていますが
こちらは花が咲いていませんね。
同時期なら素敵だったのですが・・・。

9_20170421050909952.jpg

10_20170421050910e84.jpg

12_201704210509156f1.jpg


   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!




2017.04.20     カテゴリー :   山野草

再びの“涌井の清水”リュウキンカ

 福島県天栄村  再びの“涌井の清水”リュウキンカ


涌井の清水のリュウキンカは4/1にすでに咲き始めを紹介しましたが
7分咲きになったリュウキンカやミズバショウを再び見に行ってきました。

おいおい満開を狙って再訪するつもりでしたが
このは自分の休日が雨という悪のサイクルにはまってしまい
遠出はもちろん、雨天が苦手な花の撮影はできないでいます。
この日も昼頃から雨の予報だったので午前中に取り急ぎ出かけました。

のキンポウゲ科の花の多くは雨が苦手で、雨が降りそうな暗い曇天でもハナビラを閉じてしまいます。
でも同じキンポウゲ科でも水辺で咲くリュウキンカはさすが水が好きなので
雨が降ろうが曇天だろうが健気に花を開いてくれます。
科こそ違いますがミズバショウも水辺や雨が大好きだし
満開には少し早いかなとは思いましたが、雨天でも確実に花が見られる
涌井の清水を再訪したしだいです。


5_201704200521084c2.jpg

6_20170420052117c62.jpg

7_20170420052110aae.jpg

8_20170420052117dea.jpg


  


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.19     カテゴリー :   山野草

福島県の固有種“阿武隈虎の尾”

福島県の固有種“阿武隈虎の尾”


開花当初のオシベの先端(葯・ やく) が紅くマッチ棒のようで美しいですが
受粉すると黒ずみ、しまいには取れてしまうので
写真的には開花まもない頃がベストです。

ま、アブクマトラノオは一般的にはハルトラノオと呼んでもいいと思いますが
専門的には宮城県南部から福島県の阿武隈山地などの礫地などに分布する固有種です。


f_20170419044302921.jpg

g_201704190443059e3.jpg

h_201704190443070e9.jpg

i_20170419044308a08.jpg


   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.18     カテゴリー :   山野草

福島県の固有種“阿武隈虎の尾”

福島県の固有種“阿武隈虎の尾”


阿武隈山地の渓流沿いでアブクマトラノオ(阿武隈虎の尾/タデ科イブキトラノオ属)が
見頃になりました。
以前は写真一番下のハルトラノオ(虎の尾/タデ科イブキトラノオ属)と紹介されていましたが、
現在は近縁ですが別種とされています。
阿武隈山地の南部には両種が自生するので見極めが必要です。

葉っぱはハルトラノオはクサビ型(a)ですが
アブクマトラノオは多くの葉に葉と柄との付け根部分がハート型のくぼみがあります(a)。
また、ハルトラノオの花柄は1~2mmと短いですが(b)
アブクマトラノオは3~5mmと長い(b)のも特徴です。


a_20170418055314af5.jpg

b_201704180553219d6.jpg

c_20170418055319da8.jpg

d_201704180553218eb.jpg

↑ アブクマトラノオ(阿武隈虎の尾/タデ科イブキトラノオ属) 

↓ ハルトラノオ(虎の尾/タデ科イブキトラノオ属)

e_20170418055320793.jpg


   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.17     カテゴリー :   山野草

春の妖精“菊咲一華”

福島県鏡石町  の妖精“菊咲一華”(キクザキイチゲ/キンポウゲ科イチリンソウ属)


一般的に花の写真を撮る場合はオシベ&メシベの見える正面から撮影すると思いますが
私は透明感ある花(ハナビラ)なら真横や真後ろから光が透けて見えるように撮るのがお気に入りです。
そうすると、その花のもつ優しさや繊細さがより際立って伝わるような気がします。
ハナビラ?
はい、山野草好きの人なら常識かもしれませんが
このハナビラに見えるのは実はガク(萼)なんですよ。
ハナビラが無くハナビラに見えるのがガクなのは多くのキンポウゲ科の花の特徴なんです。
そう言われればこれがハナビラだとしたらガクがありませんよね。
学術的なことは専門家に任せるとしてハナビラとガクの区別がおおよそつけば
花を見る目もより興味深くなってきますね。


1_20170417044910db2.jpg

2_20170417044913a15.jpg

3_20170417044913b3e.jpg

4_20170417044916cb0.jpg


   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!


2017.04.16     カテゴリー :   山野草

春の妖精“菊咲一華”

 福島県鏡石町  の妖精“菊咲一華”(キクザキイチゲ/キンポウゲ科イチリンソウ属)


キクザキイチゲは自然豊かな山あいに行けば、そう珍しい山野草ではありませんが
この自生地は町のすぐ郊外の雑木林で、そばには道路も走っています。
けして環境が良いとは言えませんが、道路端が適度な藪になっていて
気付く人はまずいません。
ここはキクザキイチゲの他にもニリンソウやヒナスミレ、シデシャジン、ソバナ等々
街近くの雑木林とは思えない貴重な山野草が自生する当町最後の秘密の花園なんです。


IMG_5498_20170416045546f52.jpg

IMG_5526.jpg

IMG_5517.jpg

IMG_5509.jpg



  


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.15     カテゴリー :   山野草

春の妖精“菊咲一華”

福島県鏡石町  の妖精“菊咲一華”(キクザキイチゲ/キンポウゲ科イチリンソウ属)


町郊外の雑木林で人知れずの妖精“菊咲一華”(キクザキイチゲ/キンポウゲ科イチリンソウ属)が見頃になりました。
スプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)は、落葉広葉樹林などで先に花を咲かせ、
夏まで葉をつけたあとは地上部は枯れ地下で過ごす草花の総称です。
Spring ephemeralは「の儚いもの」「の短い命」というような意味で、「の妖精」とも呼ばれています。


IMG_5482.jpg

IMG_5483.jpg

IMG_5484.jpg

IMG_5493.jpg



   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.14     カテゴリー :   

水仙の丘

福島県矢吹町  水仙の丘


2014年の水仙の丘と比べちゃうと物足りないのは確かですが
ま、観光地でも公園でもなく、純粋な農地なので仕方ないですね。

農地?

菜のの丘の頃から一面の菜のは何の為に栽培しているのか疑問でした。
野菜としの菜の割には雑な栽培だし、菜種油を採るためだとしても
一株一株がやや貧弱だし・・・・

そんな疑問を持っているとき、養蜂箱を発見!
でも、養蜂箱といっても5,6箱ほど。
う~ん、本当に養蜂のための菜の畑なんだろうか?


5_20170414042254ce0.jpg

↑  2014年の水仙の丘  50万球ものミニスイセン(テイタテイト)

6_20170414042259f2e.jpg

3年くらい前、菜の畑のそばの農家で
『はちみつ』直売の看板を発見。
おそらくかなり高い確率で養蜂用の菜の畑(水仙畑)だろうと思います。
畑の持ち主に出会う機会があれば聞いてみたいのですが
もう10年近く通っていますが一度も会えていません。

今は7割が水仙で3割が菜の花って感じです。
水仙の蜂蜜って美味しいのかな?
それより、水仙って球根や葉は毒があるけど
蜜は大丈夫なんだろうか?

7_20170414042305581.jpg

↓  丘の北側は菜の花が多めです。

8_201704140423058ff.jpg


   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.04.13     カテゴリー :   

水仙の丘

福島県矢吹町  水仙の丘


今年も隣り町にある水仙の丘が見頃になりました。
4年前までここは私的には"菜のの丘”と呼んでいたのですが
3年前突如水仙の丘に大変身(一番上の写真)。
ここは何処?北海道美瑛の丘?と見間違えんばかりの一面素晴らしい水仙畑でした。

でも素晴らしい水仙畑だったのはその年だけで翌年からはまたいつもの“菜のの丘”に
戻ってしまいました(^_^;)。
それはそれでキレイでしたが一度“水仙の丘”を見てしまうと見劣りするのは否めません。
でも、遠目では菜のの丘なんですが畑に近づいてみたら収穫漏れした水仙の球根が
ランダムに咲いているではありませんか。
水仙の球根は有毒なので一度植えれば食害には遭わず自然に増殖していくので
この丘(農地)がそのままであればやがては一面水仙の丘が復活するのでは?と内心期待していますが、
さあ地主さんは将来的にどうするのやら・・・・


1_20170413042040214.jpg

↑  2014年の水仙の丘

2_201704130420521f5.jpg

3_20170413042055a69.jpg

4_201704130420550cc.jpg


↓  水仙の丘へルートMap(地理院地図に加筆)

水仙の丘のある場所は住所上は矢吹町ですが鏡石町側からアクセスし、
矢吹町の大池公園を目指したほうが分かりやすいと思います。
大池公園近くの道路端に三角の安全地帯があるのでそこに駐車します。
この水仙の丘はあくまで一般農家の農地なので
田畑や畦などを荒らさないように十分注意して見学させてもらってください。

a_20170413042051c92.jpg

   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR