カテゴリー 《 雪 》   全1ページ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.03.21     カテゴリー :   

春待ち雪解けのダム湖

福島県須賀川市(旧・岩瀬村)  待ち雪解けのダム(滑川砂防ダム)


2回に渡りを告げるセリバオウレンをご紹介しましたが
悲しいかなそれに続く花がまだ咲きません。
しかし持ちネタはゼロ状態(ーー;)。
季節が逆戻りするかのようですが雪解け進む奥羽系の滝に行ってみることにしました。

渓流に入る前、積雪状況の確認方々滑川砂防ダムに立ち寄ってみました。
途中の道路はまだ通行止めでしたが道路に雪は無かったので難なく砂防ダムに到着。
ぱっと見は景色ですが、雪解けが進みを感じるやわらかな景色です。
奥羽脈にも間違いなくは近づいてきました。


IMG_3864.jpg

IMG_3868_20170321042933bc4.jpg

IMG_3877.jpg


   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!


2017.01.22     カテゴリー :   

碧天氷雪の小栗山大欅

福島県鏡石町 碧天氷の小栗山大欅

23_2017012219424854e.jpg

22_2017012219425033a.jpg

21_20170122194253da8.jpg

24.jpg

16_2017012219425113e.jpg

小栗山池の北300mほどにあるのが
仙道三十三観音第三十番札所の小栗山高福寺です。
地元ではみな小栗山観音と呼んでいます。
観音堂はあるもののお寺自体はかなり昔に廃寺になっていて
お堂も東日本大地震による落石で一部崩れかけていて残念です。
小栗山高福寺の創建は養老年間(717~724)だそうで
なんと奈良時代だ。
あの東大寺(742年)より古いとは驚きです。
でも現在のお堂はいつの時代の再建かは分かりません(^_^;)。

その観音堂の前に悠然と立っているのが樹齢500年とも言われる大ケヤキです。
根元周囲は7.60m、支柱もなく威風堂々とした美しい樹形の大欅です。
とても立派な大ヤキでしょ。
特別記念物に指定されているんですよ。
町の指定ですが・・・(^_^;)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.01.21     カテゴリー :   

碧天氷雪の小栗山

福島県鏡石町 碧天氷の小栗山

 7_20170121175254616.jpg

8_2017012117531266a.jpg

10_20170121175310cd5.jpg

11_201701211753116b7.jpg

12_201701211753135ea.jpg

13_2017012117530591a.jpg

南岸低気圧によるの場合は低気圧通過後は晴れる事が多いですが
型(日本海型)積の場合はどんより曇が続きます。
でもこの日は型のはずですが抜けるような青空。
天気予報では数年に一度の大寒波だと言ってましたが
素晴らしい青空なのでこの時は大袈裟では?と錯覚してしまいました。
でも抜けるような青空だったのはこの日の午前中だけ。
翌日からは天気予報通りの冷え込みになりました。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.01.20     カテゴリー :   

碧天氷雪の小栗山

福島県鏡石町 碧天氷の小栗山

 1_201701201844034dc.jpg

2_20170120184403457.jpg

3_201701201844144ed.jpg

4_201701201844175fd.jpg

5_201701201844138cf.jpg

6_201701201844103bc.jpg

寒波の襲来で前日(1/12)はが降ったものの
翌日(1/13)はまるで台風一過のような青空が広がりました。
朝の気温は氷点下4℃ほど、寒波と言う割りにはそこそこの冷え込みです。
我が家の木々もまだが残っていたので
昨日出かけた小栗山もさぞ青空に映えてキレイだろうと再び行ってみました。

湿っただと樹木はある程度積もるとの重みや気温の上昇で
してしまいますが、霧氷のような雪が明け方の冷え込みで固まり
まるで樹氷のようになってて狙い通りです。
前日の墨絵のような雪景色とは対極的な碧天の雪景色もまた素敵ですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.01.19     カテゴリー :   

雪静寂の小栗山池

福島県鏡石町 静寂の小栗山

6_2017011919111980e.jpg

7_201701191911156f6.jpg

8_201701191911185ab.jpg

9_2017011919111903a.jpg

10_20170119191120239.jpg


小栗山には上と下があり
いかにも自然のの雰囲気ですが一部に堰があるので
元々は灌漑用に整備されたと思われます。
でも周囲に民家や電柱電線などがまったく無いので深山幽谷の趣があります。
当町は白鳥が飛来したり、自然豊かながあったりと
いかにも福島の大自然に抱かれた環境っぽいですが
実は当町の人口密度は福島県で郡山市に次いで高い町なんです。
田舎には変わりありませんが、高い山や山林がなく住宅や田畑ばかり。
この小栗山池周辺が唯一里山の雰囲気が残る場所。
池の周辺は里山型の自然公園『ふれあいの森』として自然そのままに残され
散策路が整備されています。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2017.01.18     カテゴリー :   

雪静寂の小栗山池

福島県鏡石町 静寂の小栗山

1_20170118200743f06.jpg

2_20170118200753c50.jpg

3_201701182007457c0.jpg

4_2017011820074901f.jpg
5_201701182007533c8.jpg

寒中の勢至堂五滝を撮りに行ったものの、
もなければもない何とも素っ気ない写真でした(ーー;)。
いよいよもってネタ切れかと思ったら運良く(?)寒波が襲来し
遠出せずとも近くの山やが水墨画のような化粧を見せてくれました。 
福島だからそのものは珍しくありませんが、
寒波のお陰でサラサラしたがまるで霧のように木々を覆い
高原の沼のような美しい景色になりました。
もちろんカラー撮影ですがまるで白黒写真のようです。 


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!

2016.02.11     カテゴリー :   

阿武隈川の雪景色

1-.jpg

福島県鏡石町玉川村 阿武隈景色

の滝渓谷シリーズが長引き実際の撮影日とタイムラグが生じてきましたが
1月末の大のときの写真をご覧ください。

南岸低気圧の影響で1/30(土)~1/31(日)にかけて長野~福島の内陸部では
湿った大に見舞われました。
長野では雨氷による倒木などで道路が不通になり多くの孤立地帯が生じましたが、
福島は日中の降り始めこそミゾレ気味だったものの、
雨にはならず夕方には湿になりま朝まで降り続きました。
特に福島県南部は20~30cmの大になりましたが雨氷ではなかったので、
倒木による大きな被害はあまり出ませんでした。

早朝から湿って重たい雪の雪掻きに追われましたが、9時頃にはおおよそ片付いたし、
雪景色が一番キレイなのは積もり終えた直後なので、
老体(?)に鞭打ちながら頑張って撮影に向かいました。
福島空港に向かう途中、当町と隣り村の境を流れる阿武隈の雪景色も
いつになく美しかったので車を路肩に寄せ撮影してみました。

2016.02.11     カテゴリー :   

福島空港公園・日本庭園の雪景色

5_20160211051532673.jpg

福島県玉川村須賀川市  福島空港公園・日本庭園の景色

地帯の人からみれば20~30mのなど可愛いもんかも知れませんが
当地では大だし、なにより湿っただけは願い下げです。
でも愚痴っていてもがなくなるわけではないので
さっさと雪掻きを終わらせ、メゲズに雪景色を撮りに出かけました。
雪景色なら山の方がキレイかも知れませんが、
大雪だと道路状況が心配なので近場で確実に除雪されているであろう
福島空港公園内の、日本庭園に行くことにしました。

福島空港公園への道路は除雪(轍?)されていましたが
公園駐車場そのものはまだ除雪前でした。
わずかに轍があったので駐車はできましたが、その先の公園内の回遊式遊歩道は
全く除雪されていないバージンスノー状態(ーー);。
積雪は25cmくらいあり、日本庭園までズボッ、ズボッと雪を掻き分け進みました。

2016.02.11     カテゴリー :   

福島空港公園・日本庭園の雪景色

8_20160211051531e72.jpg

福島県玉川村須賀川市  福島空港公園・日本庭園・須玉亭からの景色

福島空港は我が家から車で15分くらい。
1993年3月開港なのでまだ比較的新しい空港です。
阿武隈山地を切り開いて造られた空港で標高は372m。
長野の松本空港(657m)に次いで日本で2番目に標高が高い空港です。
空港の周りは敷地にかなり余裕があるので、3ヶ所総面積が330hにも及ぶ自然公園が取り囲んでいます。
空港ビル前の公園だけでも約20haで東京ドーム敷地面積約4.7haの4.2倍の広さがあります。

福島空港を利用するなら空港ビル前の駐車場が便利です。
福島空港公園へは道路向かいなので空港ビル前の駐車場からも行けますが
横断歩道の最寄の駐車場がふさがっていることもあるので空港公園内にある駐車場が便利です。
駐車場&入園料は無料です。福島空港公園

2016.02.11     カテゴリー :   

福島空港公園・日本庭園の雪景色

7_20160211051530300.jpg

福島県玉川村須賀川市  福島空港公園・日本庭園の景色

茶室風の数奇屋造りの建物は『須玉亭』
空港が立地する須賀川市の“須”と玉川村の“玉”から名付けられたのでしょう。
内部はガランとした吹き抜けの構造の休憩室で、テーブルセット、自販機、トイレがあります。

2016.02.11     カテゴリー :   

福島空港公園・日本庭園の雪景色

11_20160211051523619.jpg

福島県玉川村須賀川市  福島空港公園・日本庭園の景色

2014年から12月に期間限定で吊りをライトアップするようになりました。
昨年末のライトアップは11/21~11/29までのわずか9日間。
入園は無料だし、限られた予算で催すので仕方ない面もありますが
とても美しいライトアップが9日間限定とはもったいないですね。
私はライトアップ初日の点灯始めから行ったのですが、
小1時間撮影して観に来ていたのはたった5,6人。
元来、来園数が少ない福島空港公園ですがそれにしても寂しい人出でした。

雪吊りライトアップ

2015.04.14     カテゴリー :   

横田陣屋の雪の御殿桜

DSC05516 - コピー

須賀川市(旧長沼町)横田

『護真寺の』から100mほど西にある樹齢300年の『横田陣屋の御殿』です。
横田陣屋は越後新発田藩旗溝口直行が元禄11年に横田を領し、5代直寛の時に陣屋を構え明治まで続いたそうでその御殿の庭にあったので『横田陣屋の御殿』と呼ばれています。
にくるまれた枝垂がまるで八重のようです。

2015.04.14     カテゴリー :   

雪の野仏と藪椿

DSC05424_r1 - コピー

須賀川市(旧長沼町)横田

護真寺裏手ではの野仏と藪椿が印象的でした。

2015.04.14     カテゴリー :   

雪桜と藪椿

DSC05418_r1 - コピー

須賀川市(旧長沼町)横田

護真寺は観応2年(1351)に本禅等択禅師によって開山された臨済宗の古刹です。
享保年間に建てられた本堂には本尊宝冠釈迦如来坐像や三幅の不動尊画像など多くの文化財が今に伝えられています。本堂前の枝垂れ桜は樹齢・450年で福島県では『三の滝桜』に次ぐ古木とも言われますが、主幹の先端がなく樹形的にはやや寂しい印象です。
落花藪椿との対比がとても鮮烈でキレイでした。

2015.04.14     カテゴリー :   

春の霧氷雪

DSC05526 - コピー

2015年4月8日 福島県須賀川市長沼

今年の春は例年より早くソメイヨシノは5分咲き、枝垂桜は満開でしたが
5年ぶりに季節はずれの雪が積もりました。
屋敷林の雪が里では珍しい霧氷のようでとてもキレイでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)

最新記事


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR