全9ページ
このページのリスト
2015.11.30   カテゴリ:《 渓谷・渓流 》
  みちのく最南端の秘境・滝川渓谷の名残り紅葉
2015.11.30   カテゴリ:《 滝 》
  みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【銚子の口の滝】
2015.11.30   カテゴリ:《 滝 》
  みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【銚子の口の滝】
2015.11.30   カテゴリ:《 滝 》
  みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】
2015.11.30   カテゴリ:《 滝 》
  みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】
2015.11.30   カテゴリ:《 滝 》
  みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】
2015.11.29   カテゴリ:《 滝 》
  みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】
2015.11.29   カテゴリ:《 滝 》
  みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】
2015.11.29   カテゴリ:《 滝 》
  みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】
2015.11.29   カテゴリ:《 滝 》
  みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】
2015.11.28   カテゴリ:《 風景 》
  福島空港公園内 日本庭園の雪吊り
2015.11.28   カテゴリ:《 風景 》
  福島空港公園内 日本庭園の雪吊り
2015.11.28   カテゴリ:《 風景 》
  福島空港公園内 日本庭園の雪吊り
2015.11.28   カテゴリ:《 風景 》
  福島空港公園内 日本庭園の雪吊り
2015.11.28   カテゴリ:《 滝 》
  みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】 ► 次のページへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2015.11.30     カテゴリー :   渓谷・渓流

みちのく最南端の秘境・滝川渓谷の名残り紅葉

DSC06857.jpg

『銚子の口』の上流にも手打ち蕎麦の店『川の里』まで渓流や小さながありますが、
主なは『銚子の口の』が最後なので蕎麦を食べる予定のない人は『銚子の口の』で
折り返したほうが時短になると思います。蕎麦やさんゴメンナサイ(^_^;)。

帰りは基本的には同じ遊歩道を下りますが、もう歩けない人や懐の温かい人は
『滝川の里』までタクシーを呼んでもらうこともできます。
もう数え切れないほど訪れている滝川渓谷ですが、タクシーは一度も利用したことがないので
幾らくらいかかるかは分かりません。
さすがに帰りは膝が大笑いしそうでしたが、まだまだタクシーのお世話にならなくてもいい、
健康と体力を保ちたいものです(^^ゞ。

これで長々と続いた滝川渓谷シリーズは終了です。
最後までお付き合いくださりありがとうございます。

2015.11.30     カテゴリー :   

みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【銚子の口の滝】

DSC06817_r1.jpg

福島県矢祭町 みちのく最南端の秘境・名残り紅葉川渓谷 【銚子の口の

【銚子の口の】の最上部です。
落下直後は落差15mほどの段瀑ですが、その下は滑に近い渓流瀑になっています。

2015.11.30     カテゴリー :   

みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【銚子の口の滝】

DSC06782.jpg

福島県矢祭町 みちのく最南端の秘境・名残り紅葉川渓谷 【銚子の口の

銚子の口のが見えてきました。
川渓谷、最上流のです。
別名、【臥竜淵】と呼ばれ、まさに竜が山肌を昇るようにクネクネと流れ落ちる渓流瀑です。
ここは長さが80mもあろうかと思われる銚子の口の滝の一番下から見上げた構図で
一番上は見えていません。

2015.11.30     カテゴリー :   

みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】

DSC06759.jpg

福島県矢祭町 みちのく最南端の秘境・名残り紅葉川渓谷 【桂木の

【桂木の】周辺は川渓谷で最も紅葉のキレイな地点の一つですが
残念ながら一番の見頃は過ぎてしまったようです。
でも岩を埋めつくした散り紅葉もまた趣があっていいもんです。

2015.11.30     カテゴリー :   

みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】

DSC06744.jpg

福島県矢祭町 みちのく最南端の秘境・名残り紅葉川渓谷 【桂木の

こちらが遊歩道側から見た【桂木の】上部です。

2015.11.30     カテゴリー :   

みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】

DSC06718.jpg

福島県矢祭町 みちのく最南端の秘境・名残り紅葉川渓谷 【桂木の

2015.11.29     カテゴリー :   

みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】

DSC06711.jpg

福島県矢祭町 みちのく最南端の秘境・名残り紅葉川渓谷 【桂木の

全体を把握しずらい桂木のですが、この構図で7割ほどです。

2015.11.29     カテゴリー :   

みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】

DSC06684_r1.jpg

福島県矢祭町 みちのく最南端の秘境・名残り紅葉川渓谷 【桂木の

桂木のは小さなの集合体なので細かく見ると別個のに見えます。

2015.11.29     カテゴリー :   

みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】

DSC06594.jpg

福島県矢祭町 みちのく最南端の秘境・名残り紅葉川渓谷 【桂木の

この時期は落葉が進み遊歩道の対岸の方がそのものは見やすくなりますが
夏場は木々が鬱蒼としてやはり全体は見え難くなります。

2015.11.29     カテゴリー :   

みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】

DSC06656.jpg

福島県矢祭町 みちのく最南端の秘境・名残り紅葉川渓谷 【桂木の

2015.11.28     カテゴリー :   風景

福島空港公園内 日本庭園の雪吊り

2_20151128144007ea7.jpg

福島県玉川村

福島空港公園内 日本庭園の雪吊りのライトアップ

昨年始めて開催された福島空港公園雪吊りのライトアップが今年も開催されたので見てきました。
予定していた滝川渓谷後半と吉野平の不動滝や東北最後の紅葉がまだ紹介前ですが
ライトアップは期間限定で今月11/29(日)までなので(17時~20時)
見に行きたい人はギリギリ間に合うと思い急遽記事をUPしました。

夕方5時間前に日本庭園に到着しましたが、すでに雪吊りのライトアップが始っていました。
この日本庭園は我が家から15分ほどで、無料だし(笑)もう数え切れないくらい来園していますが、
いつも見ている日本庭園とは違ったとても幻想的な光景に
自然嗜好派の私も“お上りさん”状態でしばし見惚れてしまいました(^^♪。

歴史は無いけど北陸の某〇〇園にも勝るとも劣らないとても美しい雪吊りです。
もちろん私が行くくらいですから駐車場も庭園も全て無料です。
それなのに、この晩、撮影中の見学者はわずか6名でした(^_^;)。

2015.11.28     カテゴリー :   風景

福島空港公園内 日本庭園の雪吊り

3_2015112814395622f.jpg

福島県玉川村

福島空港公園内 日本庭園の雪吊りのライトアップ

福島空港公園の最寄の駐車場は空港の駐車場ではなく
空港と道を挟んだ向こうにある福島空港公園内の駐車場が便利です。
福島空港ビル前の駐車場からはあぶくま高原道路福島空港インターチェンジ方面に
向かい、最初の信号(十字路)を左折し、80mくらい進むと福島空港公園入り口の
表示があるので左折すると園内に大きな駐車場が3ヶ所あります。

福島空港公園 HP

2015.11.28     カテゴリー :   風景

福島空港公園内 日本庭園の雪吊り

5_20151128143942e47.jpg

福島県玉川村

福島空港公園内 日本庭園の雪吊りのライトアップ

2015.11.28     カテゴリー :   風景

福島空港公園内 日本庭園の雪吊り

7_201511281439215ff.jpg

福島県玉川村

福島空港公園内 日本庭園の雪吊りのライトアップ

福島空港は阿武隈山地を切り開いて造られた空港で標高は372mと
長野の松本空港(657m)に次いで日本で2番目に標高が高い空港ですが
雪はたびたび降るものの積雪はそう多くない地域です。
例年なら多くても20cm程度ですが、昨年東京が2度大雪に見舞われたとき、
我が家も空前絶後の80cmも積もったので、この庭園もかなりの大雪だったと思われます。
その時は雪吊りが大いに役立ったことでしょう。
ちなみにその頃私はタイのリペ島でまったりしていました(^^ゞ。
ま、帰国後が悲惨でしたが・・・・(ーー);。

2015.11.28     カテゴリー :   

みちのく最南端の秘境・名残り紅葉の滝川渓谷 【桂木の滝】

DSC06570.jpg

福島県矢祭町 みちのく最南端の秘境・名残り紅葉川渓谷 【桂木の

桂木のは落差12m、幅15mほど。
大岩がゴロゴロしていて、水があっちに行ったり、こっちに来たり、たくさんの小で構成されています。
1ヶ所から全体を見るのは困難で、この写真は最下流から見上げた構図ですが
上部のは見えていません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR