全3ページ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2016.03.31     カテゴリー :   

花咲く“花滝”

コピー (1) ~ コピー (1) ~ DSC09315

福島県いわき市 花咲く“花”  <2016,3/29>

福島市でも昨日<3/30>、桜の開花宣言がでました。
例年より10日も早い開花です。

3/29, 汗ばむほどの晴天の中、我が家から車で1時間ほど、山野草愛好家に花の谷とも呼ばれる
“古殿町”の大風川渓谷と隣接する“いわき市”花を訪れ、谷を彩るの野の花を愛でてきました。

いわき市三和町と古殿町高房の境界の入遠野川支流のそのまた支流の花川にあります。
あまり知名度はありませんが、いわき市ではもっとも落差(25mくらい)の大きなかもしれません。
けっこうな山奥ですが県道20号いわき上三坂小野線のすぐそばにあるのでアクセスは案外簡単です。
私は古殿町側からアクセスしますが県道20号線の遠野トンネル(全長1030m)を目指すのが一番分かりやすい行き方で、
いわき市遠野町からだとトンネルを抜け坂道を下った辺りです。

2016.03.31     カテゴリー :   

花咲く“花滝”

コピー (1) ~ コピー (1) ~ DSC09276

福島県いわき市 花咲く“花

は直接的に見えるのは一番下の落差7mほどの直瀑ですが、
その上に大きく右カーブするように20m近くある渓流瀑があります。
夏場は木々が鬱蒼として渓流瀑あまり見えませんが
11月下旬の落葉時期~なら道路側から少しだけ見えます。
今回はモロ逆光だったので日蔭の下段だけ撮影しました。

2016.03.31     カテゴリー :   

花咲く“花滝”

コピー (1) ~ コピー (1) ~ DSC09310

福島県いわき市 花咲く“花

の名前の由来は分かりませんが、その名前に相応しいように
には壺周辺にはハナネコノメ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ、カタクリなど様々な山野草の花が咲きます。
今年はが早いので早めに訪れたら見頃にはチョイ早すぎました(^^);
その上、この日の朝は放射冷却で冷え込んだのでアズマイチゲやカタクリなどは
まだハナビラを閉じた状態、陽射しが当たり開花するまで待ちぼうけ。
お日様好きの花を見る場合、『早起きは三文の得』にはならないようです。

2016.03.28     カテゴリー :   山野草

奇跡の菊咲一華

14_20160328052711b0a.jpg

福島県鏡石町  キクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科イチリンソウ属)

2016.03.28     カテゴリー :   山野草

奇跡の菊咲一華

5_201603280520124e0.jpg

福島県鏡石町  キクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科イチリンソウ属)

2016.03.28     カテゴリー :   山野草

奇跡の菊咲一華

7_201603280520164a0.jpg

福島県鏡石町  キクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科イチリンソウ属)

2016.03.28     カテゴリー :   山野草

奇跡の菊咲一華

8_20160328052019752.jpg

福島県鏡石町  キクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科イチリンソウ属)

2016.03.27     カテゴリー :   山野草

奇跡の菊咲一華

4_20160327050325e46.jpg

福島県鏡石町  キクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科イチリンソウ属)

今年も町内の里山で人知れずキクザキイチゲが見頃になってきました。
この自生地は道の直ぐそばの雑木林なんですが運良く道路からは見えないので
盗掘されることもなく毎年可憐な花を斜面いっぱいに咲かせます。
住宅地街からそう遠くない雑木林で命をつないできたのは奇跡的かも。

  

2016.03.27     カテゴリー :   山野草

奇跡の菊咲一華

3_20160327050324dc1.jpg

福島県鏡石町  キクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科イチリンソウ属)

2016.03.27     カテゴリー :   山野草

奇跡の菊咲一華

2_20160327050323cb9.jpg

福島県鏡石町  キクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科イチリンソウ属)

キクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科イチリンソウ属)は近畿以北~北海道の落葉樹林下や林縁に自生し
草丈は10~20cmほど、花径は3~4cmです。
花ビラに見えるのは「萼片」でキンポウゲ科の特徴です。
私の地元では白花がほとんどですが、少し遠くの山あいに行くと
数は少ないものの青紫の花も見られます

2016.03.27     カテゴリー :   山野草

奇跡の菊咲一華

1_201603270503198dd.jpg

福島県鏡石町  キクザキイチゲ(菊咲一華/キンポウゲ科イチリンソウ属)

2016.03.26     カテゴリー :   山野草

涌井の清水のリュウキンカ

22_20160326044636551.jpg

福島県天栄村 涌井の清水のリュウキンカ(立金花/キンポウゲ科リュウキンカ属)

2016.03.26     カテゴリー :   山野草

涌井の清水のリュウキンカ

23_20160326044633c2e.jpg

福島県天栄村 涌井の清水のリュウキンカ(立金花/キンポウゲ科リュウキンカ属)

2016.03.26     カテゴリー :   山野草

涌井の清水のリュウキンカ

19.jpg

福島県天栄村 涌井の清水のリュウキンカ(立金花/キンポウゲ科リュウキンカ属)

2016.03.25     カテゴリー :   清水

涌井の清水の魚影

3_2016032504375332c.jpg

福島県天栄村 涌井の清水の魚影

涌井の清水は森の奥で湧く清水と水底からコンコンと湧き出す湧水が一つになり
泉を形成します。
由緒書きに魚が棲むとありますが私は今まで見たことがありませんでした。
ところが湧水を撮っていたら水底に何やら動く影が・・・
魚です。魚がいました。大きさは4~10cmくらい。
印象的にはオイカワかウグイの幼魚のように見えます。
今まで気付かなかったのか、になり下流の小川から遡上してきたのかは分かりませんが
由緒書きが間違いでないことがようやく確認できました。
これからは通年棲み付いているのか季節的なものなのか確認していきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR