全7ページ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2016.09.30     カテゴリー :   山野草

美しき小悪魔・奥鳥兜

2_201609300547198f1.jpg

福島県天栄村  美しき小悪魔・奥鳥兜

隣り村の羽鳥湖高原でオクトリカブト(奥鳥兜/キンポウゲ科トリカブト属)が見頃になりました。
オクトリカブトは陸奥〈みちのく〉に多いことから名づけられ中部以北~札幌以南まで分布します。
山奥の渓流沿いや林内、沢筋など湿ったところに自生し
高さは0.6m~2m、林縁や斜面では斜上し、草原では直立し葉は5~7裂しますが
他のトリカブトのように細長く切れ込まず葉っぱ全体にやや丸みがあるのが特徴です。
ヤマトリカブトと自生地がかぶり、葉が微妙に違うだけで
花は殆ど同じなので見極めはとても難しいので専門家でなければ区分けする必要がないかも(^^);。

2016.09.30     カテゴリー :   山野草

美しき小悪魔・奥鳥兜

1_20160930054720512.jpg

福島県天栄村 美しき小悪魔・奥鳥兜

トリカブトは世界的に見ても全草猛毒の植物で
その中でも1番毒性の強いトリカブトとはエゾトリカブト言われ
オクトリカブトが2番目に強毒なんだそうな。
それらを精製しアイヌはヤジリの先などに塗りヒグマ狩りのときに用いたそうです。

2016.09.29     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

17_201609290431074fe.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華

の長雨によるネタ不足もあり、しつこいくらい続けた彼岸花シリーズも今回でついに見納めです。
“燃ゆる曼珠沙華 ” 撮影後は9/27(火)になんとか晴れ間がのぞきましたが
その後も連日うんざりするほどの雨模様(ーー;)。
これだけ雨が続くと雨を嫌うのではなく雨がらみの写真を考えなくていけないのかな・・・・・。
いや、ふだんが忙しないので雨の日くらいは何もしないでのんびりするのが天の恵みなのかも(^_^;)。

2016.09.29     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

14_2016092904310125e.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華

2016.09.29     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

16_20160929043106abf.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華

2016.09.28     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

15-.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華

2016.09.28     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

11_20160928043711081.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華

棚田に陰影が付き、彼岸花やススキに逆光が当たり燃えるような情景が撮れるのは
午後16時前後のわずかな時間。
16時半過ぎると彼岸花に陽が当たらなくなり“燃ゆる曼珠沙華”にはなりません。
撮影ポイントが近場にあるというのは仕事を持つ身には絶対的なメリットです(^^ゞ。

2016.09.28     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

13-.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華と黄揚羽

2016.09.28     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

12_20160928043702ea7.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華

2016.09.27     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

8_20160927033012ca4.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華と芒

当地でも彼岸花やなだらかな棚田じたいはあちこちで見られますが
民家や電柱、電線が目障りで
近場では中々絵になるスポットはあまりありません。
そんな中ここは数少ないお気に入りの場所です。

2016.09.27     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

7_201609270330115f6.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華と黄揚羽

2016.09.27     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

6_20160927033012fce.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華と猫じゃらし

2016.09.27     カテゴリー :   山野草

燃ゆる曼珠沙華

5_20160927033009598.jpg

福島県鏡石町  燃ゆる曼珠沙華

9/25(日)ようやく太陽が顔を見せてくれました。
でも予報ではその晴れ間もわずか3,4時間。
太陽が翳らないうちに慌しく撮影始め、
運良く陽射しが棚田の端に隠れてしまう16時半ころまではなんとかもってくれました(^^ゞ。

2016.09.26     カテゴリー :   山野草

朝霧の曼珠沙華

1_201609260600047e3.jpg

福島県鏡石町  朝霧の曼珠沙華

昨年と同じように夕暮れ前の棚田の燃えるような曼珠沙華を撮りたかったのですが
連日の雨&曇天(ーー)〆。
週間天気予報では9/25(日)に唯一晴れマークが付きましたがせいぜい日中の3,4時間だけ
これでは今年は夕暮れ前の燃えるような曼珠沙華は無理かも知れません。
9/24(土)は曇りの予想ながら朝は霧が立ち、理想ではないものの平凡な曼珠沙華よりましと
朝霧が消えないうちに慌てて撮影に出向きました。
う~ん、霧がいまいち薄かったかな・・・
思ったほど見栄えがしません(^_^;)。

2016.09.26     カテゴリー :   山野草

朝露の曼珠沙華

6_201609260600251b6.jpg

福島県鏡石町  朝露の曼珠沙華

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)

最新記事


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR