にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.01.29     カテゴリー :   

大寒氷雪の山鶏滝渓谷

福島県平田村  大寒の山鶏渓谷


1_20170129201124bea.jpg

↑ ここには古くは修験の場であったそうで対岸に見えているのが山鶏不動堂。
大宝元年(701)文武天皇の時代に修験者が子安堂を建立したのが開基とされ、
弘和3年(812年)に高野大師が湯殿山を開基した際にこの地でも修行を重ね、
後に弟子の弘法大師もこの地で護摩焚き修行したと伝えられています。
本堂は文化9年(1812年)の建立され明治40年(1907年)に焼失し、
翌明治41年に再建されました。

2_201701292011299b1.jpg

3_20170129201130903.jpg

4_201701292011265ce.jpg

5_201701292011302be.jpg

   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!










由緒有るところなんですよねえ。ですが、私には耐えられそうにありません。
夏ならばいざしらず、冬はすぐ心臓が留まってしまいそうです。湯殿山のようにほんわかと温かいお湯が流れているなら別ですが。
AzTak さん、こんにちは。
正確な年代が分かるってことは石碑などがあるんでしょうね。
こんな寒い滝にお誘いなどしませんからご安心ください。

ryu




「キラキラ」 小田和正
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR