にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.01.30     カテゴリー :   

大寒氷雪の山鶏滝渓谷

福島県平田村  大寒の山鶏渓谷

1_201701301949276a2.jpg

2_20170130194928880.jpg

3_20170130194930b8e.jpg

4_20170130194932cc8.jpg

5_201701301949301a9.jpg


山鶏渓谷(北須川)は少し下流で千五沢ダム(母畑湖)に流れ込みその少し下流には母畑温泉郷があります。
山鶏から車で15分ほど。
母畑(ぼばた)温泉は開湯900年にも及び東北一のラジウム含有温泉で打ち身などに良く効くと言われ、
名力士が多く湯治に訪れたことでも知られています。

温泉宿6軒ほどの素朴な温泉郷ですが、なんとその中の1軒、八幡屋(やはたや)が
旅行業界紙の「旅行新聞新社」が実施している「2017年度、プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で
総合1位に選ばれました。(調査は全国1万6000の旅行会社の投票で)。
昨年まで36年連続1位だった石川県和倉温泉の加賀屋に代わってトップになり
地元はもとより福島県はまさかの快挙に話題沸騰でした。
私も2度ほど利用したことがありますが、けして高級旅館ではないんですよ。
庶民的な値段なのに値段以上に上質なのが人気の秘密なのかも。
一泊して山鶏渓谷など周辺観光の拠点にするのもいいと思います。

八幡屋HP

旬刊・旅行新聞 『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』

日刊ゲンダイ『“何もない”から日本一に 福島の旅館「八幡屋」快挙の理由』

八幡屋の回し者ではありませんが(^_^;)、嬉しい話題なのでご紹介しました。

   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!









加賀屋に代わってトップになったってのは大快挙ですね。逆転サヨナラ代打満塁本塁打以上の価値があるかもしれません。
福島県人の飾らない親切心が評価されたのかもしれませんね。有難いことです。
AzTak さん、こんにちは。
高級旅館なら高サービス、高設備、高品質料理は当然なので
本来なら宿泊費区分ごとに評価しなければならないと思いますが、
その中で庶民的な旅館が総合1位に輝いたのは
素晴らしいし画期的だと思います。

ryu




「キラキラ」 小田和正
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR