にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.02.02     カテゴリー :   

大寒氷雪の山鶏滝渓谷 女滝&男滝

福島県平田村  大寒の山鶏渓谷 女

1_20170202201250593.jpg

2_20170202201253b2b.jpg

3_20170202201256624.jpg

↑ 女の落ち口  名前とは裏腹にけっこう荒々しく豪快なです。

5_20170202201259683.jpg

↑女の落ち口から50mくらい上流に見えているのが男です。
どうみても女滝の方が大きく荒々しいのですが小さい方が男滝なんです。

小さな滝がどうして男滝で、下流の豪快な滝が女滝なのか良く分かりませんが、
私が勝手に想像するに女滝の細く落下する部分を産道に見立てのではと思います。
山岳信仰では岩石の隙間や穴をくぐり抜けるのを女性の産道に見立て霊界と現世の境界とし、
それをくぐることにより穢れが浄化される信仰を『胎内くぐり』と言いますが、
この山鶏滝も古来より修験場だったことからそれらに習ったのかも知れません。

さらに山側には長さ4mもある男根のような奇岩があるので
それも理由の一つかも。

  


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!








何が言いたかったかは想像できます。こちらは目撃したら、しょぼんとしてしまうことでしょう。ひとはひと、自分は自分です。
AzTakさん、サワディ・カップ!
タイからです。
タイは乾季なので一年で一番過ごしやすき時期なんですが
それでも極寒の福島から来たばかりなので暑いです(^_^;)。

ryu




「キラキラ」 小田和正
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR