にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.02.12     カテゴリー :   

みちのく最南端・氷雪の滝川渓谷 鋸歯の滝

福島県矢祭町 みちのく最南端・川渓谷 鋸歯の

23_201702120631568b7.jpg

25_20170212063158e2c.jpg

↑ 大岩のの次に見えてきたのが『鋸歯の』(のこばのたき)です。
見たまんまギザギザの形をノコギリに見立てた名前ですね。
落差は15m~20mくらいでしょうか。
ここから見れば一つのに見えますが、中段と最上段の間はかなり距離があります。

26_20170212063156dc8.jpg

29.jpg

↑ 三丁目橋下の渓流

川渓谷には48もの滝が連なると言われますが、
48滝というのは『たくさん』と言う意味で実際48ではないと思います。
それどころか数え方にもよりますが、細かく数ええたら48ではきかいような気がします。

この渓流瀑は最上部に三丁目の橋があるので、通称“橋下の滝”とも言われますが、
さすがに最上部と下流の渓流瀑は別の滝とみなした方が良さそうです。
でもこの渓流瀑には名前はありません。
この渓流瀑の下流にも立派な渓流瀑がありますが、そこも名無しです。
滝川渓谷の滝はほとんどが名無しで、名前が付いている方が少数派です。
   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!



スポンサーサイト








赤目四十八滝の東の対抗馬ですかね。番号で呼ぶのもつまらないし、どこどこの滝と説明して回らなければいけないのも、これまた大変です。
かと言って、勝手に名前をつけてもどこだか追跡しようもない。難しいところですね。名無し滝が多いのは、福島の人たちのおおらかさということにしておきましょう。
AzTak さん、おはようございます。
赤目に限らず全国には四十八滝がウリの渓谷が
けっこうあるようです。
渓流瀑や段瀑は数え方に明確な定義が無いので
そもそも数えるのが無理なのかも。

ryu




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR