にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.05.06     カテゴリー :   山野草

蒲公英の攻防

福島県鏡石町  蒲公英の攻防


棚田の農道ではエゾタンポポとセイヨウタンポポの攻防が見られました。
セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)はヨーロッパ原産の帰化植物で、
環境省指定要注意外来生物です。
外側の総苞が大きく反り返り、舌状花が多いのでぼってりした印象で(写真一番下)
エゾタンポポは舌状花が少なく茎も細長くスリムな株が多いです。
土手ではなぜか全部エゾタンポポでしたが、その土手の上の農道では
土手の際はエゾタンポポ、農道の左手はセイヨウタンポポと
一発触発のせめぎ合いをしていました。

当地ではエゾタンポポの他にも、わずかながらオクウスギタンポポ(奥薄黄蒲公英)、
シロバナタンポポなどの在来種 (日本原産)も見られます。


6_20170506045313672.jpg

7_201705060453233c9.jpg

8_20170506045324483.jpg

9_2017050604532653c.jpg

10_20170506045327eaa.jpg

   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!









オクウスギタンポポ(奥薄黄蒲公英)、シロバナタンポポなどの在来種(日本原産)のたんぽぽは、こどもの時分に見たことがあったっけ?記憶を辿っていますが、見たような気がしないでもありませんが、…。
日本のたんぽぽはもはや絶滅寸前ですね。困ったものです。
AzTak さん、こんにちは。
タンポポに西洋種と日本産種があるのは
高校生の頃に知りましたが
当時は花を裏から見て確認してみよう、などとは
全く思いませんでした。
確認するようになったのはブログを始めた
10年くらい前だったと思います。

ryu



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)

最新記事


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR