にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.05.07     カテゴリー :   山野草

里山の碧きクリオネ・山延胡索

 福島県玉川村  里山の碧きクリオネ・山延胡索


隣り村の里山の林縁でヤマエンゴサクが見頃になりました。
ヤマエンゴサク(山延胡索/ケシ科キケマン属)は本州~九州の
山あいのやや湿った場所に自生し、花色は薄紫や水色、青など様々です。
咲き始めは薄紅色タイプもありますが、この花も徐々に青みを帯びてきます。
今年は開花が昨年より1週間ほど遅くキクザキイチゲと開花が重なり
写真的に見栄えがしラッキーでした。
名前は少々厳めしいですが、花そのものは森を泳ぐ碧きクリオネのようで
とても愛らしい花です(^^♪。


1_201705070452525d7.jpg

2_20170507045255b1e.jpg

3_20170507045252b11.jpg

4_20170507045253e92.jpg

5_201705070452554f9.jpg


  


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!












碧きクリオネですか。そうかもしれませんね。本当に小さな綺麗な、いや、優美な花さんだと思います。
AzTak さん、こんにちは。
とても素敵な花だし、これだけ群生しているのは珍しいのですが、
道端に咲いているにもかかわらず、
足を止めて見ている人とであったことがありません。

ryu



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)

最新記事


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR