にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.05.15     カテゴリー :   山野草

成田*花の里山 青紫の花絨毯・鷺苔

福島県鏡石町  成田*花の里山・青紫の花絨毯・鷺苔


成田・花の里山で一番見事な雑草は鷺苔(紫鷺苔)です。
けして植えたものではなく、花の樹の下に雑草がはえないよう
キレイに下刈りすると明るい草地が大好きなムササキサギゴケが
まるで湧き出したかのように草地一面を多い尽くします。

サギゴケ(鷺苔/ゴマノハグサ科・サギゴケ属)は本州~九州のやや湿った草地に自生し
道端の草むらや田んぼの土手などにも生えごくふつうに見られ
半ば雑草扱いかも(^^);。
花の形は鷺が飛翔するがごとく優美で、繁茂する様子は地面を覆いつくす苔のごとく引いて見るも良し、
近づいて見てまた良しの美しい花です。
白い花をサギゴケ、紫色の花を紫鷺苔として区別する場合もあります。


1_20170515202017894.jpg

2_20170515202016747.jpg


ムラサキサギゴケに混じっている赤っぱいのは
ハナモモの散った花びらです。
サギゴケは自生地により微妙に花色が違い
ふつう良く見かけるのはムラサギサギゴケ(紫鷺苔)です。
白鷺のような白いサギゴケはめったに見かけませんが
この里山では紫、薄紫、白のサギゴケがあまり距離を置かず共存しています。


3_201705152020166bb.jpg

4_20170515202020a9a.jpg



   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!









サギゴケですか。しらないものです。案外見ているのかもしれませんが、名前を知らないだけかなあ。
でも多分、見ていなさそうな気が。
AzTak さん、こんばんは。
興味が無ければそんなもんでしょ。
私だって、軍事施設を丁寧に案内説明されたとしても
ちっとも身に付かないでしょう(^_^;)。

ryu



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR