にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.05.17     カテゴリー :   山野草

北限のホワイトダンデライオン(白花蒲公英)

福島県矢吹町   北限のホワイトダンデライオン(白花蒲公英)


隣り町郊外の田園地帯でシロバナタンポポ(白花蒲公英/キク科タンポポ属)が見頃になりました。
シロバナタンポポは一般的に関東以西に自生すると言われますが
福島県でも県の南部で稀に見られます。
シロバナタンポポは在来種(日本産)ですが同じ在来種のエゾタンポポなどよりは
総苞外片はわずかに開いて、先端に明瞭な角状 突起があります。
しかしセイヨウタンポポ(ダンデライオン)に比べれば総苞外片が大きく反り返らず、
舌状花は少なめで、白花と言っても中心部はやや黄色く見えます。


1_201705170402042a3.jpg

2_2017051704020885c.jpg

3_20170517040204fe2.jpg

4_20170517040209644.jpg

5_20170517040209817.jpg


   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!








シロバナタンポポ。最近は、よほどのことがなければ、野山歩きをしなくなったせいかもしれませんが、見かけませんねえ。
名越の切通しあたりには、早い時期からたんぽぽが咲き出しますが、皆黄色だった記憶が。やっぱり西日本に多く分布するんですかね。
AzTak さん、こんばんは。
私も東京在住の頃はシロバナタンポポを見た記憶がありませんが、
お隣り栃木県では道端でもよく目にしました。
道端で咲くくらいなら東京にもありそうですが
少なくとも都心部にはあまり自生していないかも。

ryu




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)

最新記事


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR