にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.05.18     カテゴリー :   山野草

踊り子草(薄紅種)

 福島県矢吹町 オドリコソウ(踊り子草/シソ科オドリコソウ属)・薄紅種


白花タンポポ咲く隣り町郊外の土手ではオドリコソウも花盛りでした。
オドリコソウ(踊り子草/シソ科オドリコソウ属)は全国に広く分布しますが
以前はなぜか近辺では見つけられずに、一番近い場所でも30分もかけて撮影に行っていました。
ところが、まさに“灯台下暗し”で6年前に白花タンポポの近くで
わんさか自生しているのを偶然みつけました。
以前に桜咲く頃に何度か来た場所でしたがその頃は花が咲いておらず気付きませんでした。
まさかこんな場所にあるはずないという、思い込みが一番いけないのかも(^^);。


1_20170518035123039.jpg

2_2017051803513110f.jpg

3_2017051803512722a.jpg

4_201705180351318b6.jpg


  


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!









きれいに撮れましたね。たった1本しか見当たらなかったりすると、選択肢がなくなりますが、こちらではたくさん咲いているようです。
日差しを浴びて気持ちよさそうに咲いているものから、よりどりみどりですね。モテ男の気分だったことでしょう。
AzTak さん、こんばんは。
オドリコソウは基本的には群生するので
その中で見栄えする個体や撮影しやすいポイントを選びます。

ryu



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR