にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.05.18     カテゴリー :   山野草

踊り子草・白花&黄花

福島県矢吹町   オドリコソウ(踊り子草/シソ科オドリコソウ属)・白花&黄花


オドリコソウは自生地によって花色は濃いピンク~白まで微妙に変化があり。
この自生地はピンクと白がグループごとに混在しています。
日当たりが悪い場所は白くなる傾向はありますが
この自生地は白花もピンク花も日当たりは最高なので
花色の違いは日当たりでけでは無いようです。
名前の由来は花の咲く様子を櫓の下で輪になって踊る
踊り子に見立てたと言われてます。


5_20170518040409775.jpg

6_201705180404116bd.jpg

7_2017051804041193a.jpg


↓ キバナオドリコソウ(黄花踊り子草/シソ科ラミアストルム属 )

キバナオドリコソウは欧州東部〜西アジア原産の逸失帰化植物。
半日陰を好みランナーで増えていきます。
以前、キレイだと思って1株頂いて植えたら増えるは増えるは・・・
あまりにも繁殖力旺盛で他の植物を負かすので駆除したつもりですが
いまだに出てきます(-"-)。
キレイな花だけど丈夫過ぎるのも困ったものです(^_^;)。


8_201705180404132dc.jpg

   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!








へえ、黄色いのは、しぶといようですね。なぜか行った先で見違えるように元気を出してしまうなんて、KYな植物さんなんですね。
こんにちは。
植物って環境さえ合えば海外ではライバルがすくないこともあり大
繁殖する場合が多々あります。
日本原産のイタドリなんかは海外で迷惑外来植物です。

ryu



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR