にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2017.05.19     カテゴリー :   山野草

碇草、錨草

福島県矢吹町   イカリソウ(碇草、錨草 /メギ科 イカリソウ属 )


隣り町郊外の里山でイカリソウ(碇草、錨草 /メギ科 イカリソウ属 )が見頃になりました。
イカリソウは主に北海道~本州の太平洋側の山林に多く自生し
花の形が船舶の錨(いかり)に似ているのでイカリソウと呼ばれています。
花色は薄いピンクが多数ですが、まれに白花もあり
地方によっては黄色もあります。


1_20170519043730f25.jpg

2_20170519043733c15.jpg

3_20170519043735576.jpg

イカリソウ属は25種ほどがアジアから南ヨーロッパにかけて分布し
漢方では精力剤として有名です。

「淫羊カク」四方山話
※田辺三菱製薬HPより 

昔、一日に百回も交尾するすごいヤギが山に生息していました。
このヤギはいったい何を食べて、こうも強いのだろうと、
村人が草むらにかくれて遠くからながめていたのです。
すると淫乱なヤギはしきりにある一つの植物の葉を食べており、
その葉は村人たち「カク(カク)」と呼んでいる植物であることがわかり、
それ以後、これを「淫羊カク」と名付けて強壮生薬として用いるようになったといわれています。
実験的にも大脳を興奮させ、刺激性を敏感にし、末梢血管を拡張して血流を亢進させ、
特に、陰茎海綿体を充満させる作用があるといわれています。
日本名ではイカリソウといいますが、花が船のイカリに似ていることからつけられたのでしょうが、
「イキリ立つ」ということにも引っかけた言葉だともいわれています。
どのイカリソウでも効くのではなく、
中国で古くからこれが良いとして使われているホザキノイカリソウが一番です。
これにはイカリイン、エピメディンCが含まれているのです。

4_2017051904373844d.jpg

5_20170519043739036.jpg




   


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!












(ФωФ)フフフ・・・、古来のバイアグラ相当品ですね。でも、そこまで激しく交わると、老化も非常に早く訪れるのではと思ってしまいます。控え目がいいのかなあ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR