fc2ブログ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!!

2023.03.31     カテゴリー :   ダム湖

◆錦秋のラビリンス~滑川砂防ダムの水鏡 ③

錦秋のラビリンス~滑川砂防ダム水鏡


a_202303300414574c7.jpg


↑ ◆錦秋のラビリンス~滑川砂防ダム水鏡

左岸には紅葉が鮮やかなシラキが水面に迫り出しています。
シラキ(白木/トウダイグサ科シラキ属)は岩手以南に分布する
落葉小高木。
和名は材が白いことに由来し、シロキとも呼ばれます。
山地の渓流沿いなどに多く自生します。


b_20230330041459795.jpg


↑ ◆錦秋のラビリンス~滑川砂防ダム水鏡

堰堤正面最奥が滑川砂防ダムに注ぎ込む主要河川の
金喰川(かなはみがわ)の流入口です。


c_20230330041500c24.jpg


↑ ◆錦秋のラビリンス~滑川砂防ダム水鏡

流入口の水深は年々浅くなっています。
土砂が堆積しやすいのは砂防ダムの役目からすれば当然ですが
特に2019年10月の台風19号の豪雨で
相当量の土石が流れ込み堆積物がより多くなりました。


d_202303300415025d7.jpg


↑ ◆錦秋のラビリンス~滑川砂防ダム水鏡

ダム湖右岸の木々は水面に大きく迫り出し一部の枝は
水没ギリギリまで垂れ下がっています。
水面スレスレに迫り出しているのはヤシャブシやクマシデ。
背後の迫り出したモミジが彩りを演出しています。


e_202303300415035f3.jpg


↑ ◆錦秋のラビリンス~滑川砂防ダムの水鏡

滑川砂防ダム湖は堰堤以外に周回する道は全く無いので
周回する場合は矢印のように藪漕ぎしなから進みます。


f_2023033004150429f.jpg


↑ ◆錦秋のラビリンス~滑川砂防ダムの水鏡

上記の護岸壁のある砂防ダム右岸から望んだ堰堤です。
ふつう風景写真では美しい部分だけを切り取り
人工構造物などはあまり撮影しませんが
今回はどのような撮影現場なのかお見せします。
堰堤を見てお分かりのように他人を撮り込まないのではなく
撮ろうと思っても誰もいません(^-^;。


g_202303300415074f6.jpg


↑ ◆錦秋のラビリンス~滑川砂防ダムの水鏡

堰堤から右岸護岸壁上のガサ薮を藪漕ぎしながら進みます。


h_202303300415074d9.jpg


↑ ◆錦秋のラビリンス~滑川砂防ダムの水鏡

右岸護岸壁上を藪漕ぎしながら一旦山側に登ってから
湖面側に下っていきます。
湖面に下る斜面上からダム湖を見下ろした構図です。


i_202303300415094a7.jpg


↑ ☆雪降り埋む滑川砂防ダム  (※2017/12/12 撮影)

12月頃の積雪は湖面がまだ全面凍結しないので
モノトーンのコントラストが際立ちまるで水墨画のようです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
 いいね!!
スポンサーサイト














にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
いいね!
  

プロフィール

tgryu

Author:tgryu
福島県をメインに四季折々の自然をご紹介します。(ryu)



検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR